EN

News

フランス国際交流キャンプ“Copain du Monde(世界の仲間)”にて、みんなで作るPHOTO&DESIGN BOOK制作プロジェクトを実施しました。

 

フランス・パリに本部を置く人道支援NGO「Secours Populaire Francais(市民の絆フランス)」が毎年夏にフランス全土で実施する子供の国際交流キャンプ“Copain du Monde(世界の仲間)”にて日本の子供達3名を引率し、WORLD FESTIVAL企画運営のみんなで作るPHOTO&DESIGN BOOK制作プロジェクトを実施しました。

 

“Copain du Monde(世界の仲間)”は今年で25年を迎える歴史ある国際交流キャンプで、毎年世界の様々な国の子供達がフランス国内の各キャンプ地に集結します。キャンプ滞在中には、様々なワークショップやゲームを通じて、子供達は交流を深めていきます。しかし、キャンプに参加した子供達は帰国後にキャンプで出会った子供達との繋がりが薄れてしまったり、彼らが得た経験をより多くの人に発信ができていないという現状がありました。

 

そこで、お祭りのような楽しい空間の中で、一緒にモノや空間を作り上げたり、自分の特技や好きなことを披露できる、より深い部分での交流ができるプロジェクトを、WORLD FESTIVALが企画運営を行いました。

 

プログラム当日は、「音楽セッションブース」「レコーディング体験」「子供達がデジカメ / 一眼レフで自由に写真を撮るカメラブース」「古着リメイク」「ファッションスナップショット」「貼り絵アート」など様々なコンテンツを用意し、子供達一人ひとりが、自分の好きなものを自由にチャレンジしたり楽しんでいました。そして、キャンプ最終日には、子供達が作った作品や、写真のギャラリー展示と、ファッションショーを実施しました。

 

世界の人達と共に様々なものを、見たり、感じたり、成し遂げたり、笑い合ったりした経験は、彼らにとって何にも代え難い宝物です。この経験は、きっと彼らの視野や将来の選択肢・可能性を広げていくと思います。そして、国、宗教、文化、生命、自然、あらゆるボーダーを超えて、お互いを受け入れたり、支え合っていける未来に繋がっていくと感じています。

 

ここで生まれた数々の作品は、一つのPHOTO&DESIGN BOOKにまとめ、世界の様々な人たちに発信していく予定です。

そして今回のプロジェクトには、「一日だけ、他の誰かの人生を」というコンセプトで、多様な人生を追体験できる記事を配信しているインターネットメディア「another life.」にも同行して頂き、現地NGOスタッフや各国の引率者にインタビューを行いました。インタビュー内容に関しましては、今後another life.上にanother life. × WORLD FESTIVALのタイアップチャンネルを新設し、映像、写真、プロジェクト記事、人生インタビューなど様々なコンテンツで配信していく予定です。

 

PHOTO&DESIGN BOOKやインタビュー記事の詳細に関しましては、今後弊社の公式ホームページやfacebookページにて、情報発信していきますので、是非お楽しみに!

 

Secours Populaire Francais(市民の絆フランス):https://www.secourspopulaire.fr/

another life.:https://an-life.jp/